SHOPPING-REHAショッピングリハビリ

2019.01.30

ショッピングリハビリ視察ツアーの報告

ショッピングリハビリ®視察ツアー in 雲南

皆さんおはようございます。
島根県雲南市は寒さゆえか、とても空気が澄んでおり気持ちい朝を迎えております。

さて、先日1月28日(月曜日)
ケアビジネスパートナーズ様と連携し、
ショッピングリハビリ®視察ツアーin雲南を開催いたしました。

北は北海道旭川市から南は長崎・大分の介護事業者の皆さまにご参加いただき、
事業の視察・説明、ショッピングリハビリ導入による事業の経済性(=どれぐらいの利益が出るのか?
損益分岐点は?etc)”等の解説と同時に、本事業の将来ビジョン、及びビジョン実現に向けた
今後の課題・展望(≒伸びしろ)をご説明させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は「介護予防」や「まちづくり」に協力を頂いている
雲南市健康保健福祉部の部長挨拶から始まり、

視察・事業説明という運びで開催いたしました。
また終了後は雲南市の地の物料理で親睦を深め、参加者の皆さん様と様々な情報をシェアさせて頂きました。

参加者の皆様の感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田県介護事業所経営者

人口は3万人、高齢化率38パーセントの地域での行政を巻き込み、たくさんの掛け合わでできている事業。
行政のまちづくりの本気度が伝わってくる応援体制が若者の新しい発想、創造をうまくマッチングしていました。
こんなカタチがこれから、もっと地方には必要になっていくんだろう思います。

福祉らしくない福祉
いつのまにか生きがいができ
いつのまにか生活ができている
そして、いつのまにか支え合っている
そんな目にみえないモノ、カタチが大切だと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

 

高知県介護事業所 管理者

訪れるのは二度目ですが。何度お話を聴いてもやはりいい効率的で効果あるサービスだなと感じました。
作業療法士の立場からもかなり有効な目的を持った事業だと感じました。

北海道介護事業所 経営者 

地域の課題である 介護予防 介護難民 経済活性 に貢献する事業になっていました。
また、フレイル対策等色々な事に効果が出ている点が参考になった。

東京都介護事業者 管理者

前向きに導入を検討し、地域の課題解決に尽力したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんと記念撮影

遠方から光プロジェクト株式会社(ひかりサロン)のショッピングリハビリの視察ツアーにご参加いただきありがとうございました。

高齢者を光齢者に!

 

この記事をシェアしますか?